そんな時期に動画を撮影して、今再生ができない・・・なんて人はたくさんいると思います。
MP4ファイルは、AVIと違い1部分でも欠けがあると全体の動画ファイルが再生できなくなり、たとえ99%は動画が残っていても、あと1%の欠けで再生できないなんてこともあります。
そんな方にお勧めしたいのがこちらのソフト、HD Video Repair Utilityです。
しかしこちらのソフト、素晴らしいソフトなのですが有料。
デモ版では50%、つまり半分の動画ファイルしか再生してくれません。
しかし、オリジナル動画を2つつなげる事で結果的に全体の動画を修復することができます。
方法:
http://grauonline.de/cmsimple2_6/en/?Solutions:HD_Video_Repair_Utility
1.まずこちらのサイトのDownload欄からDEMO版をダウンロードします。(ページ中ほどにあります。)
2.デモ版のダウンロードが終わったら、解凍して中のgs.exeを開きます。
3.言語はEnglishを選んで起動。
4.次に、Choose movieから、修復したい動画を選択します。
5.次に、Choose reference movieから、同じ機種で撮影した正常な動画ファイルを選択します。
これは、コーデックなどを調べより動画修復の精度を上げることができます。
6.すべて選択したら、Scanを押せば、動画ファイルと同じ場所にRepairフォルダができ、その中に修復されたファイルが出来上がっています。
※動画を100%修復するためには?
オリジナルの動画をコピーして2つ用意します。
名前は1.mp4、2.mp4とします。
これらを分かりやすくC:\などに置きます。
次にスタートから、cmd.exe(コマンドプロンプト)を開きます。
(Windows 7の方はスタート→プログラムとファイルの検索にcmd.exeと入力
とすると分かりやすいでしょう。管理者として実行しないと面倒くさいです。
Windowsキー+R→cmd.exeと入力しても出ます。)
そして、C:\に移動したら
copy /b 1.mp4+2.mp4
と入力します。
すると、1.mp4が2倍の大きさになっていることに気づかれると思います。
この元の動画を2つつなげた動画を上の手順で修復することで、結果的に無料版でもオリジナル動画が修復できます。
これで修復出来たはずです。動画を楽しみましょう!!