2012年2月5日日曜日

壊れたMP4ファイルの修復・修理方法 ~ HD Video Repair Utility

AVIファイルの修復はDivFixが有名ですが、MP4ファイルは?現在のアンドロイド携帯などはMP4で記録する機種も多く、Xperia Arcなど一度動画がフリーズする、動画が開始できない、などさまざまな不具合が報告されていました。
そんな時期に動画を撮影して、今再生ができない・・・なんて人はたくさんいると思います。

MP4ファイルは、AVIと違い1部分でも欠けがあると全体の動画ファイルが再生できなくなり、たとえ99%は動画が残っていても、あと1%の欠けで再生できないなんてこともあります。

そんな方にお勧めしたいのがこちらのソフト、HD Video Repair Utilityです。
しかしこちらのソフト、素晴らしいソフトなのですが有料。
デモ版では50%、つまり半分の動画ファイルしか再生してくれません。

しかし、オリジナル動画を2つつなげる事で結果的に全体の動画を修復することができます。


方法:
http://grauonline.de/cmsimple2_6/en/?Solutions:HD_Video_Repair_Utility

1.まずこちらのサイトのDownload欄からDEMO版をダウンロードします。(ページ中ほどにあります。)

2.デモ版のダウンロードが終わったら、解凍して中のgs.exeを開きます。

3.言語はEnglishを選んで起動。

4.次に、Choose movieから、修復したい動画を選択します。

5.次に、Choose reference movieから、同じ機種で撮影した正常な動画ファイルを選択します。
これは、コーデックなどを調べより動画修復の精度を上げることができます。

6.すべて選択したら、Scanを押せば、動画ファイルと同じ場所にRepairフォルダができ、その中に修復されたファイルが出来上がっています。


※動画を100%修復するためには?

オリジナルの動画をコピーして2つ用意します。
名前は1.mp4、2.mp4とします。

これらを分かりやすくC:\などに置きます。

次にスタートから、cmd.exe(コマンドプロンプト)を開きます。

(Windows 7の方はスタート→プログラムとファイルの検索にcmd.exeと入力
とすると分かりやすいでしょう。管理者として実行しないと面倒くさいです。
Windowsキー+R→cmd.exeと入力しても出ます。)

そして、C:\に移動したら

copy /b 1.mp4+2.mp4

と入力します。
すると、1.mp4が2倍の大きさになっていることに気づかれると思います。

この元の動画を2つつなげた動画を上の手順で修復することで、結果的に無料版でもオリジナル動画が修復できます。


これで修復出来たはずです。動画を楽しみましょう!!

15 件のコメント:

  1. ありがとうございます。
    いろいろなソフトを試してもだめで諦めかけてたらこのページに。
    ばっちり解決しました。
    同じファイルをつなげて処理とはさすがです。

    返信削除
  2. スマホで撮影した動画がなぜか破損してしまい、困ってました。無事救われました。ありがとうございます!

    返信削除
  3. デジカメで間違って削除したファイルを復活しましたが、1つだけ動画再生できませんでした。こちらの記載の方法で、無事救われました。ありがとうございました!!

    返信削除
  4. 壊れたmp4を修復したく、ここにたどり着きましたが・・・
    error「Cannot write to output folder (D:\・・・・\repaired\logfile.html))-please ensure that the output folder is writable!
    となり、できませんでしたことをご報告いたします。
    Version 1.8.0.0

    返信削除
  5. repairの中に二つのファイルが出来るのでしょうか?

    返信削除
  6. Aファイル+Bファイルの結合ができません
    「これらを分かりやすくC:\などに置きます。」とは、どういうおとでしょうか?

    返信削除
  7. ステップ6でつまずきました。
    Error:Cannnot write to output folder ・・・・
    も表示が出て次に進めません。解決方法をご教示ください。

    返信削除
  8. 一部やり方を参考にしていただき、無事動画ファイルを救出できました!情報ありがとうございます。

    返信削除
  9. コマンドプロンプトの件ですが、確かに1のファイルのみサイズが2倍ほどになりました。
    私はDOSなどにあまり詳しくないので分からないんですが、これってどういう状態なんでしょうか?
    このファイルを再生させたところ、再生時間などは2のファイルと変わりませんでした。

    返信削除
  10. コマ飛びしてカクカクになってしまうんですけど…

    返信削除
  11. コマ飛びしてカクカクになってしまうんですけど…

    返信削除
  12. 仕事で使う大変重要な動画を間違ってSDカードから消してしまい色々調べていたのですが最後の最後でここにたどり着き、無事復旧することができました。
    大変助かりました。ありがとうございました。
    SDからの復旧はEaseUS Data Recovery Wizardを使いました。有料ですが他の有償ソフトでも復旧できなかったデータを吸い出すことができました。
    もし同じように重要な動画を消してしまった方がいましたら参考にしていただければ幸いです。

    返信削除
  13. 大変助かりました!ありがとうございます!!

    返信削除
  14. ありがとうございます!
    こちらのやり方でVLCでも再生できないMP4を修復できました。
    DOSはど素人で>C:\などに置きます。がまったく意味不明でしたが、コマンドプロンプトが指定している場所に名前を変えた二つのファイルを置きcopyできました。
    出来上がった動画をvideorepairで修復。しかし出来上がった動画はカクカク飛び飛び。それをそのままYouTubeにアップしたところカクカク治りました!

    返信削除
  15. copy : パス 'C:\b' が存在しないため検出できません。
    となったため bフォルダを作成し同様の作業を行ったところ1.mp4+2.mp4というフォルダが出来ただけでした..

    返信削除